このサイトは、某子ども向け忍者アニメ、およびその原作の二次創作夢小説を載せております。
 著作権は放送局、出版社、原作者にあり、当サイトは全く関係の無いファンサイトです。
 当サイトの管理人に著作権があるのは、原作に登場しないオリジナルのキャラクターのみです。



【当サイトについての注意事項】

・当サイトの作品には『名前変換機能により読み手が夢主に自己投影して楽しむための夢小説』と、『二次創作世界に複数のオリジナルキャラが登場するオリキャラ混合二次創作』があります。
 どちらも読み手の好みがハッキリ別れる特殊な作品の為、嫌悪感を少しでも感じられる方は迷わず退出される事をお勧めします。

・当サイトはキリ番リクエストなどの企画は行っておりません。

・当サイトの掲載物を、無断転載する事は固くお断りします。

・当サイトへのオンラインブックマークもお断りします。又、公式サイトと一緒にページを開く事もご遠慮願います。



【作品についての注意事項】


『ヒメの恋愛報告書』

・主人公に名前変換機能が付けられた夢小説です。

・作品傾向はトリップ逆ハー設定を基本に、原作キャラから疑われて攻撃されたり複数の悪女キャラに貶められる嫌われ展開が少々、それから夢主の悲劇的な過去語りなどがあります。
 ですが、一貫して夢主至上主義を守り、読み手(作者)=夢主というスタンスで書かれています。。(*一方で自己投影を前提にする夢主としては個性・自己主張が強く、名前変換は可能ですが読み手によってはオリジナルキャラであると感じられると思います)

・主人公である夢主は美少女・天才・愛されキャラなど、理想的なヒロイン像としての設定が多々見られます。

・出番や扱いにおいても過剰なほど、夢主>>その他のキャラとなっております。


『ヒメの恋愛被害報告』

・二次創作世界に複数のオリキャラが登場するオリキャラ混合二次創作作品です。
 オリキャラばかりで夢主は存在しません。

・オリキャラにも原作キャラにも焦点を当てて、群像劇のような物語を目指しています。

・その中でもメインとなるのは原作キャラである忍たまの五六年生達です。
 むしろ、本来夢小説なら夢主が行う役割の多くを原作の忍たまキャラが担っています。(だから夢主が入り込む余地が無いとも言えます)

・オリキャラのヒロイン達はそれぞれが『特定の忍たまから愛されたい』『特定の忍たまと仲良くなりたい』『逆ハーになりたい』と、夢小説的な展開に持っていこうと頑張っていますが、ことごとく忍たまキャラにフラグをへし折られています。
 ターゲットとなる忍たまキャラの個性や夢展開の程度によってはフラグが成立しますが、基本的にこの作品における忍たまキャラ達は夢フラグクラッシャーです。

・出番や扱いにおいては、基本忍たまキャラ≧オリキャラヒロインとなっております。

・オリキャラヒロイン達は夢主にはなれませんが個性が強く出番も多いのでご注意ください。
 又、原作キャラに関しても原作に対するリスペクト精神を大事に『魅力あるキャライメージ』を心掛けていますが、作者の勝手な二次創作イメージである事は変わりなく当サイト独自の捏造設定も多々あります。


『その他、『被害報告』をベースにしたパロディ・パラレルネタ』

・ネタや番外編、ゲームブックなどでゲームパロや現代パロなどの設定の話があります。
 パロモノが苦手な方はご注意ください。



【リンクに関しての注意事項】

・公式サイトへのリンクがあるサイト、検索避けのされていないサイトからリンクを貼る事はご遠慮願います。

・当サイトの作品を好意的に受け取っていただける場合に限り、トップページにご自由にリンクを御貼り下さい。

・何か不都合が生じたましたら、ご自由にリンクを剥がしてください。

・リンクの報告は任意でお任せいたしますが、一言いただけると嬉しいです。

管理人:秋桜
サイト名:恋愛アレコレ報告書
アドレス:http://id38.fm-p.jp/281/527582/



【当サイトのスタンス】


『作者=夢主』というメアリー・スーと批判されるような要素を含む『恋愛報告』と、敢えて夢主を作らず夢主以外に該当するキャラに注目した『被害報告』をリンクさせつつ書いています。
 連載当初はメアリー・スーを表現するという意図で、『メアリー小説』と『それを傍観視点で見たケース』としてきましたが、いろんな方からご意見をいただき、また自分でも作中のいろんなキャラの心境を真剣に考えていくうちに『恋愛報告だけでなく被害報告のオリキャラヒロインもメアリーと見えるんじゃないだろうか』『メアリー要素が夢小説においては肯定され許されるケースがあるんじゃないだろうか』『むしろメアリー要素が求められメアリーと見える夢主だからこそ自己投影する魅力があるとも考えられないだろうか』…と、メアリー・スーと夢小説に対する見解が広くなってきました。
 今現在は『両作品に賛否両論、どちらが良い作品という事では無く、両方見る人によっては『夢小説』であり『メアリー小説』でもある』というスタンスで書いています。
 二つの作品を通して、夢小説という一ジャンルの中にも、いろんな好み・いろんな考え・いろんな主人公がある…という事を、表現できていれば幸いです。




[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ