シナリオについて

□何でもデータで説明するのはよくない
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ゲームにはルールがありそれに則らないといけません…が、ルールやデータで全てを説明するのは時によくないのです。ファンタジーでは。
例をあげてみます。
『あるところに呪われた宝石がありました。それは紅い、大きなダイヤで、持っていると不幸になるというものです。今まで多くの人々に不幸をもたらしてきました』
これをBoA的にルールとデータで説明しようとしたあるGMは『その宝石は実は殺戮者だ』ということにしました。
どう思うでしょうか。私は興醒めだと思います。萎えると思います。
ファンタジーは神秘的で未知のものに溢れた世界であることが普通です。そんな世界に起こることやある物をルールとデータですべて説明しようとするのは、ファンタジー世界に現実の現代の合理主義を持ち込むようなもので、あまりに野暮じゃあないでしょうか。
何故未知なる神秘的なものを未知で神秘的なままにしておけないんでしょうか。ファンタジーのゲームなんてほとんど100%ロマンで出来ています。そして、未知とか神秘とかの類を排除し全てを合理的に説明することはロマンの破壊行為です。
そういうことをする人は現実にもよくいますね?海底遺跡を自然物だと言い張るバカな人や、皇室の尊さを遺伝子で説明しようとするバカな人が。そういう行為はやめようという話です。

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